

演習DEMについて2

今日はこのスタイルのDEMについて

[ゼン+殺界+ノヴァ型]

ぶっとんだステータスのお陰で、ソロでもダメージソースになれるようだ!

ソロ環境で強力な範囲を撃ちたい人に向いてる|'◇'|

ソロなら死ぬのを恐れずゾンビアタックが強いよね。

本隊から孤立しないようにだけ気をつけて、撃つ?死ぬ?起きる?撃つ...を繰り返し。

とにかく蘇生貰いやすい場所で撃とう。

後方に回って狙う手もありますが、火力特化ならたぶん片道になっちゃうよ。

DEM=硬いって印象があるから案外スルーされて生き延びたりも出来るみたいだけど・・・

やっぱ本隊から離れずゾンビアタックがいいんじゃないかな?|'ω'|

演習DEMについて

今日はこのスタイルのDEMについて

[クローキング+一閃型]

すでに何人かいるけど、正直厄介な組み合わせです。

タンクやってるとやっぱこのタイプによく狙われる。

キャストがあるので、動きながらの相手を狙うもんではない様子。

うちの場合は一旦下がって殺界をかける時や、一閃の硬直中にバシュゥー!される事が多い|'ω'`|

相手はソロなので解体される怖さがなくて、結構無茶をしてでも片道一閃出来るのが利点かな。

やられる側にとっては安全な立ち位置が少なくなったし困ったものだー。

対策は、後方で補助かけ直す時に孤立しない事と、参加率の高い一閃DEMの名前を覚える事でしょうか?|'ω'|

本隊戦時、そのDEMの姿が無ければタンクの人はとりあえず狙われていると思っておこう。

北と南に一人づついるのは覚えました。

どっちも硬くて相手にしたくないです。

近くにいてもスルーして別のタンクを狙うべきなんでそうしてるけど、正直こわい|'ω';|

DEMが増えてきた

うちは指揮とかできません。

脳筋なんで情報を整理して行き先を決めるっていうのが出来ない。

軍チャではちょくちょく喋るけど、行き先を指揮官に聞いたり提案したりしてるだけです。


それはそうと、最近は演習でもDEMが増えてきた。

DEMを軽視する人もいるみたいだけど、うちはDEM強いと思ってるのでゆっくり育ててます。

強いといってもタンク優位は当然揺るがず

ソロで出る場合はDEMの選択肢もありなんじゃないでしょうか。

とはいえドルの役割を果たすなんて事は不可能。

また、レンジャーアルカナ商人のようにもなれません。

役割を理解して操作する必要がありそう。

高耐久力をもった新職としてみるのが良いのかな、とも思ってます。

次回はDEMのタイプについて書いてみます。

2PCと中身あり

最近、いつも外皿タンクやってる人が憑依者いない時に中皿やってくれます。

2PC皿と比べてどうかというと、かなりやりやすいw

マルコンスピード結構速いし、ソロにリフはってくれたり、壁置きの判断もいい。

抜かれた後も憑依しながら後ろからリフ張りなおしてくれるので中身あり皿の良さを実感します。

混戦中だとリフ消えててそれに気づかない事って誰にでもあるけど、そういう時はうちが少しさがれば「かけなおし」の合図になるし

マルコン、リフ共に予測使用してくれてるので回復速いです。

後はうちがネクロやドルだらけの場所に不用意に突っ込まないように気をつけなければ|’ω’|

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

2PCのリフレクについて

ちょ、ちょっと!レインリリーにリフレクマクロ疑惑があがってるじゃないか|'ω';|

今も昔もそれはありえません!w 断言できます。

そもそもスレでも書かれてるけど、リフレクが剥がれてから貼りなおすリフレクなんてとてもじゃないけど信用できない。

ずっと皿使ってる人なら理解してくれそうなんだけどなぁ|´'ω'`|

リフなんて剥がされるより前に先読み詠唱出来なきゃ話にならんでしょw

常にそれが出来てるわけではないけど、やばい状況だとうちはネクロとかドルの詠唱モーション見えたら先行してリフレクしてます。(例え自分に対して撃ってるか
どうか分からなくても)

反応はや!って思うリフレクがあるとしたら、それは先読みしてるからです|'ω'|

むしろ「CW?魂抜きを防ぐ」とか「ショック?イヴァを防ぐ」とかはそのやり方じゃないと無理かと。

スレで言われてる「神反応」って主に↑みたいなのだよね。

他人から見たら神反応に見える事もあるかもしれないけど、あれは反応が速いんじゃなくて先読みしてるだけです|'ω,|

憑依落としも同じで、見てからじゃ遅いです。

たまにインビジからのショック抜きやショックイヴァを憑依落としで回避してる事もあるけど、こっちもチートや可視じゃないからね|`ω´|

マルコンでもリフレクでも先読みが重要。

射程内のネクロとドルの詠唱モーションが見えたら、例え自分に撃ってるかどうか分からなくてもリフレク。

ガンナーが何かしらのモーション入ったらスタンしようがせまいがマルコン押し。

1回の演習で30個マルコン無くなる事もあります。

別にうちや2PCの人に限らず、皿使ってる人はたぶんみんな同じようにリフレクの先行入力してると思う。

なのでたぶん分かってくれるはず・・・?

まあタイミング合わなくて自分でリフレクはがして抜かれる事も多々あるよ!

「あれ?剥がしちゃった。」とかアルカナキングで不意にはがれた時は一度ガッツリ後ろに下がってます。



でもまあ「9月頃から反応速度が変わった」って書いてる人は凄くよく見てるなぁと思ったw

自分ではリフレク貼るのが遅くなったと思ってないけど、考えられる要因が3つくらいあります。

まず1つ目にその頃からラグが更に酷くなりだした。これが一番でかいです。

ガラっと変わったみたいな事かいてるけど、最近の異常なラグの事を考慮してよ!www

ラグはみんな共通だからわかってくれると思うんだけど、ちゃんと先読み撃ちしてんのに、アップタウンとか日曜終盤とかはイラっとしちゃうくらいに反応が遅い。

更には何のスキル使ってもラグで少し固まっちゃう。

今の演習でなかなか抜けないタンクなんて、宿主がほぼ回避だけに徹してるはちみつくらいじゃないかな。

でもまあ平日前半なんかはラグも結構許容範囲なんで、こっちでは回避率高いと思う|'ω'|

あと自意識過剰かもしれないけど昔より狙われてる気がします。これはまあ不快に思ったらごめんなさい|´'I'`|


2つ目は戦闘スタイルの変更です。

戦闘スタイルなんですが、以前は回避行動重視の動きをしてました。

東で出てる人は知ってると思うけど、ちょうど8月か9月くらいに軍チャで「ブレはもっと一閃しよう」って頻繁に言われるようになったんです。

そんで、自分から積極的に一閃するようになった|'ω'|

回避7 攻撃3だったのが回避5 攻撃5くらいにはなったと思います。

昔は一閃の先出しはせずに中身だけに任せて、中身の催涙、デドマ、蘇生を優先。

自分は回避行動とマルコンとリフレクに徹底してた。ここの違いが大きいかも。

でも最近はまた回避重視のチキンプレイに戻ったので、たぶん前くらいには回避に徹しますよ!

最近は味方ブレも増えてるから、中身を活かして妨害と蘇生に徹するほうが本隊戦で役に立てると思ったので|'ω'|


最後に、他の人が総じてうまくなってるって思います。

以前はただスキルをぶっ放してただけの人も沢山いたけど、いやらしい狙い方するような人が増えてすげーやりづらい。

そういう意味ではフリージア全体で戦闘面でのレベルがあがってるんじゃないかなと。

それでも、自分で「よっしゃ」と思うくらいにいい先読みリフできる時は1回の演習のうち数回はあるよ!



ちなみにオートでリフレクはってくれるマクロがあったとしても使いません。

違反だから使わないって意味ではなく、リフは誰がなんと言おうと自分で先読みしたほうが生存率高いと思います。

西の英数字羅列のネクロやラシュディとんやメイフェイア氏なんか相手にしたら、先読みしてかなり早くリフはってもたまにCW抜きくらっちゃうくらい。

あと、うちよりももっとうまい2PC皿使いいたっしょ。ヴィドフニル氏。

あの人はリフ速度かなり速かったけど、あれもマクロじゃないと思う。

速いからこそそう思うのと、あの人はPWとかも使ってたし。

速いからマクロっていう考え方はちと間違ってるかなーと思います。



てか、うちのリフ速度以前と比べてそんなに変わってるかな?w

「こいつのリフレクって速すぎるからマクロじゃないか?」と思われるのは別にそんな怒ってないです。

そう思われるくらいのリフが出来てたんだなと思えて逆に嬉しいくらい。

けど、昔よりガクっと反応悪くなったっていう類のレスが納得出来ないw

さっき↑でいった3つの要因があるとしても、平日の前半とかならそこまで変わってないと思います。

重さでなかなかリフ唱えてくれない時が増えて、一旦下がる事は多くなったかもだけど・・・。

昔より演習経験回数も増えてるわけで、当然今のほうが上達してるつもりだったから反応悪くなった的な事を言われるのはショック。

まあこれからも抜きとかアトラクを先読みして、超スピードでがんがん防いでいって証明するしかないねこりゃ!



ちなみに、マクロ疑惑で動画撮るときだけマクロをON/OFFしてるんじゃないかって話がありましたが、そもそもうちは参加してる全ての演習で動画撮ってますw

部分的に切り取ってムービー作りたいなと前から思ってたから!

もう一度見たい演習動画とかあればリクエストしてくれたらUP出来るので、匿名ででもコメント下さいな。|'ω'|

ぐだってる内容のやつとかは出来ればあまりUPしたくないけどね|'I';|

チャットで不適切な発言が流れてなければログもそのまんま流しまふ。

とはいってもHDD容量の問題で5日前くらいのからどんどん消していってますからそこらへんはご了承ください。

・・・けど、このBLOG見てくれる人なんてすげー少ないよね

半分くらい書いただけで昼休み全部使っちゃったよ、もう!|'ω'|




※↓は不適切な部分とか指摘された箇所があったので一部訂正!すみません。
曖昧に表現してます。

【2PCで支援職やるコツ】

2pc
・2PC側のキーボードを、メインキーボードの横じゃなくて手前につけるように置く

・自分に近い側のキーボードには小さめのキーボードを選ぶとやりやすい

・メインPCのマウスは多機能ボタン付きにする(一番重要)

・サブPCのクリックはキーボードでする(重要)

・Fキーの位置は要変更

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ミルちー

Author:ミルちー
レインリリー

ミルりぃ

ミルみぃ

とかです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
